道草しながら文字を書く

日々に楽しさを追求する!

【ベジブロス】すごい旨いじゃん、野菜のくずスープ、アウトドア料理

こんにちは、南風です。

私はいつも料理は冒険だ!と思いながら料理をします。

 

ただ、料理が上手というわけでもなく、でも下手でもないと自負してますが、

毎回、料理をするときは作るときの状況によって仕上がりを変えることを大切にしてます。

一緒に食べる人の好みの味とか、酒の友にできる味とか、盛り付けで他の料理との見栄えとか、大事にしますね。

 

料理って、家で作るのも楽しいけど、屋外で作る料理はもっと楽しい!

 

f:id:michishirubeKK:20201110203524j:plain


アウトドア料理は目分量で味付けして、かなりテキトーですが、

今回の「野菜くずスープ」はめっちゃ美味しかったです。

 

f:id:michishirubeKK:20201110011620j:plain

下ごしらえ

 

 【材料①】

◇バーベーキューで食べる野菜の皮、くず

〈オススメ〉

・玉ねぎの皮、ヘタ

・にんじんの皮、ヘタ

・ジャガイモの皮

・きのこ系の石づき

・ニンニクの皮

・枝豆の皮

・小さめのトマト2〜3個ほど丸ごと(ヘタは取り除く)

・焼き野菜の残りなど

 

◇水 約800ccに対し、塩 摘んで3振り、あれば日本酒 大さじ1杯

◇仕上げの味付け用に黒胡椒やお好みのハーブ、セロリなど

 

※出来れば、道の駅などの新鮮な野菜や無農薬野菜などを使いたいです。

※アクが強そうな野菜は少なめにと、なすびのヘタは毒性があるので避けます。

 

 

【材料②】

 ◇バーベーキューで食べる手羽先か手羽元を焼いたものを2〜3本

(鶏肉のガラは出汁が出やすいが、お好みで焼いた牛肉などの出汁でもおいしそう)

 

  • 参考に作り方

  1. きれいに洗った野菜の皮やヘタを全部集めて、深めのお鍋に移す
  2. 野菜のくずを水と塩、あれば日本酒を入れて沸騰しすぎないように煮込む
  3. 沸騰したら火元から離して、冷ます
  4. バーベーキューが終わる頃に、手羽元や手羽先の焼いたものや、焼き野菜の残りなどを鍋に投入し、さらに加熱して沸騰し始めたら、再度、じっくり冷ます(秋冬季節であれば朝ごはん用に一晩涼しいところで保管も可)
  5. 食べる時に、オタマなどでこして、お好みで仕上げの味付けをする

 

 私はお酒とかも好きなので、翌日の朝ごはんでこのスープを飲むと身体がスッキリしました。

 

下記、参考にさせてもらいましたリンクです。

  • 「ベジブロスの効能・効果」

1)

野菜くずはおいしさのもと!野菜だし「ベジブロス」を活用しよう | House E-mag | ハウス食品グループ本社

2)

体に優しいベジブロス、その効果・効能、作り方や使い方をご紹介 | 旬なニュース、情報

 

 

  • 「野菜の毒性注意」

1)

【必見】知らないとヤバイ毒がある野菜リスト / トマトやナスやタケノコにも毒があった「食べると死ぬこともある」 | バズプラスニュース